小田原突発旅行|旅行記

旅行記
この記事は約5分で読めます。

2月下旬に小田原駅に初めて遊びにいきました!

千葉らから小田原まで行くと片道だけでも2,000円以上かかるので、Suicaアプリから「のんびりホリデーSuicaパス」を購入していきました。

特に計画せずに小田原行ったので何があるのかわからないまま、駅を出ました。

とりあえずお蕎麦を食べたかったので、調べたら店名に「究極」がついてるお店が出てきて、店名に「究極」とか自分でつけるとか正気か?とか思いながら「究極」に釣られて「三層究極のそば」さんに入りました。

メニュはそば類と天ぷらとミニ天丼の大まかに3種類しかありませんでした。

私が選んだのはざるもりそばと天ぷらセットを注文しました。

10分ほどしてお蕎麦と天ぷらが運ばれてきました。

最初、お蕎麦をそのまま食べましたが、めちゃくちゃ美味くてこれは看板に究極ってつけるわーとか納得しながらお蕎麦を食べました。(ボキャブラリーのなさ)

天ぷらもめちゃくちゃサクサクしていて美味しかったです!(食レポ下手くそ)

お店の広さは13テーブルの26脚だったので普通の広さでした。

食後はお散歩も兼ねて小田原城の周りをぐるぐるしましたが、あまりパッとするものが見つからなかったです。。。

駅に戻ってきたらなんかすごい和風の駅前モール?みたいなのがあったので、中に入って色々みてみました。

入って知ったんですが、ミナカ小田原というところらしいです。

1階は飲食店だったり、お土産屋さんがありました。

2階は飲食店がメインでした。

3階は買ってすぐ食べれるようなお店がたくさんあり、めちゃくちゃ食い漁りました!

1店舗目は揚げかまぼこ専門店「籠淸」さんにお邪魔しました。

玉ねぎ棒と明太マヨ棒を頼んで食べましたが、玉ねぎは玉ねぎの甘さが引き立ってめちゃくちゃ美味かったです。

明太マヨも中にマヨネーズがぎっしりで惣菜感がめちゃくちゃ強くて一つで満足できる揚げかまぼこでした。

玉ねぎ棒

2店舗目はお団子・モナカ専門店「福来すずめ」さんにお邪魔しました。

みたらし団子といそべ団子を注文したのですが、出来立ての熱々の状態でいただくことができました。

いそべ団子は海苔が巻いてあるので、海苔だけを先に食べてしまって少し悲しいことになりましたが美味しかったです!

みたらし団子はもっちもちの出来立て団子に甘々のみたらしがめちゃくちゃ絡まっていて美味しかったです!

左:いそべ団子 右:みたらし団子

団子を食べた後は食休めに足湯に入りにいきました。

ミナカ小田原の13階に無料で入れる足湯があり、自由に利用することができます。

3階から14階まで直通のシースルーのエレベーターがあり、小田原駅前の景色を見ながら14階まで行くことができます。

14階ついてエレベーター出たら景色が良くてめちゃくちゃびっくりしました。

曇りだったので、少し残念感ありますが、景色自体はめちゃくちゃ良かったです。

足湯が混んでいたので、14階から小田原の写真を撮りまくってました。

小田原城も一望できたので、小田原城まで歩くのめんどくさくて見れればいいという方もここに来れば済みますw

写真を撮ってたら足湯が空いてきたので利用させてもらいました!

あおいLEDが装飾されていて少し、SFちっくさを感じれる足湯でした。

小田原普通に寒かったので暖かい足湯が快適すぎて寝落ちするかと思ったw

利用客も沢山いたので程々にして3階に戻り、また食べ散らかしました。

3店舗目はあじの唐揚げ専門店「吉匠」さんにお邪魔しました。

鯵の唐揚げって初めて見たんで興味本位で注文してみました。

頭から尻尾まで骨を気にせずに全部食べれて美味しかった。

色んな味があったので他の味も今度試してみたい。

醤油味の鯵の唐揚げ

4店舗目はシュークリーム専門店「湘南カフェラボ」さんにお邪魔しました。

〆に甘いものを食べたかった時にシュークリーム屋さん見つけたら入っちゃいますよね。

一番、シンプルなプレーンのシュークリーム選ぼうとしてたけど、シューソフトとかいうめちゃくちゃうまそうなもの見つけてしまってそっちを注文しました。

受け取って外に座って食べようとして、外が死ぬほど寒いことを思い出して、寒い中アイス食うやばいやつになってましたw

でも、味はめちゃくちゃ美味かった

ソフトクリームの上にカスタードソースがかかっていて、シュークリームの生地と一緒に食べると激うま!!ってなってました。

シューソフト食べた後は体冷えたので、温泉と岩盤浴に入りたいなと思い、茅ヶ崎の方にある「湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 湘南 茅ヶ崎店」さんにお邪魔しました。

茅ヶ崎から無料シャトルバスが出ているのでそれを利用して向かいました。

シャトルバスに乗ってる間にアソビューで温泉とタオル(バスタオル・フェイスタオル)と岩盤浴利用がセットになっているチケットを購入しました。

通常料金だと1,650円ですが、アソビューで前売り買うと1,350円で利用できます!

温泉と岩盤浴を満喫した後は無料シャトルバスで茅ヶ崎に戻り、お弁当を買い、グリーン車でまったりと揺られながら帰りました!

小田原に着いたのは13時過ぎでしたが、めちゃくちゃ満喫することができました!

最後に今回かかった金額を書いていきます。

利用金額
のんびりホリデーSuicaパス2,670円
三層究極のそば
(天もりそば)
1,300円
籠淸
(玉ねぎ棒&明太マヨ棒)
各350円
福来すずめ
(いそべ団子&みたらし団子)
各160円
吉匠
(鯵の唐揚げ 醤油味)
250円
湘南カフェラボ
(シューソフト)
550円
竜泉寺の湯 湘南 茅ヶ崎店1,350円
合計7,140円

約7,000円でこんだけ楽しめたなら自分としては満足です!

上記の表でなんでグリーン券の料金が含まれてねーんだよって思う方がいるかもしれないですが、グリーン券はJREポイントで交換したので料金自体発生していないので表には載せていないです。

JREグリーン券の詳細については記事にまとめているので興味がある方覗いてみてください。

また、東京から小田原まで安く行く方法をまとめた記事を挙げたので参考にしてみてください。

小田原旅行記は以上です!

旅行先のリクエストも受け付けています!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました