秋の箱根日帰り一週旅行|旅行記

旅行記
この記事は約6分で読めます。

10月下旬に箱根に日帰り旅行行ってきた!

秋の箱根は過ごしやすいし、綺麗な風景がたくさんあるのでほとんど毎年行ってる。

毎回、箱根フリーパスを買っていっているんですが、今年は「かながわ鉄道割」を使って普段より安く行くことができた。

箱根湯本駅に10時半ぐらいに着き、まずは自分の中で恒例になっている饅頭屋「菜の花」の蒸し饅頭を食べた。

菜の花さんの蒸し饅頭ほんとに美味しくて、箱根湯本駅に行くたびに食べてる。

店頭で蒸し器で蒸してるお饅頭を購入することができるんで、箱根に行ったらぜひ食べてほしい。

値段は1個120円ぐらい。

他にも美味しいものを食べるために、一つだけしか買わないけどあればあるだけ食べれる。

饅頭を食べた後は箱根登山バスを利用して、元箱根港へGo。

箱根湯本駅から元箱根港までは直通バス(箱根町経由)だろうが、停留所多めのバスだろうが結構、カーブ多めのうねうねした道を通るから腹に何か入れないと多分吐くw

あの道をバスで運転できる人はマジですごい。。。

険しい道を超えた先は澄んだ湖の芦ノ湖!

一眼で撮ったからめっちゃ綺麗。

なお、サーバの容量。。。

元箱根港に着いた時にはちょうど正午ぐらいだったので、お蕎麦屋「深生そば」さんにおじゃましました。

結構メニュー色々あったけど、少し肌寒かったので、温かい鴨そばをいただきました!

蕎麦屋さんで初めて鴨そば食べましたけど、鴨って鶏肉と豚肉の中間みたいな食感なんですね。

美味しすぎて夢中で食べてたら鴨と蕎麦とつゆが無くなっていた。。。

お蕎麦を食べた後は元箱根港から出てる海賊船に乗船して、桃源台へGo。

海賊船とか言いつつ、結構しっかりした大型のフェリーみたいな船なんで初見だとびっくりする。

少し遠くから見るとこんな感じ。

近くで見るとこんな感じ。

普通にでかい。

一番上は展望デッキみたいになってて芦ノ湖を一望できるんですが、外国人がめちゃくちゃ多くて撮影はあんまりできなかった(´・ω・`)

それでも、綺麗な写真を何枚か撮れたんで共有します!

写真撮るのが下手くそすぎる。

芦ノ湖東側
芦ノ湖西側

海賊船に30分ほど揺られ桃源台港で下船しました。

桃源台から箱根登山バスで今回の目的と言ってもいい、仙石高原へGo。

バスで10分、15分ぐらいで仙石高原に到着。

仙石高原で見れるものは色が黒いローソンと壮大なススキ草原を見ることができます!

秋に箱根行く時は毎回、仙石高原にいってススキ草原を見に行ってる。

写真だと分かりづらいですけど、ススキ草原の間を歩くことでき、ススキ草原の少し上まで行くことができます。

ススキは背が高い植物なので、近くで見るとこんな感じにしたから見上げることになりますw

春になるとススキ草原は山焼きを行うんですが、まだ見に行けてないから来年あたりに行けたらいいな。

ススキ草原を満喫した後はバスに乗り、ガラスの森美術館にGo。

ガラスの森美術館はキラキラ好きにはたまらない場所ですw

ちなみに箱根ガラスの森美術館は事前にチケットを購入しておくと300円ぐらい安くなります。

もし、同じ工程を踏む方がいたらススキ草原の近くにローソンがあるので、事前にチケットを購入していくことをお勧めします。

園内に入ると屋外展示されてるものが何点かあります。

2つのクリスマスツリーとか太陽光を反射してキラッキラです。

箱根ガラスの森美術館は屋外だけではなく、屋内でガラス製品や展示も多数あるので、ちゃんと見るとだいぶ見応えあります。

箱根ガラスの森美術館 展示品

箱根ガラスの森美術館を1時間半ぐらい楽しんだあとは、バスで桃源台まで戻ります。

次の目的地は標高1,000メートル超えてる、大涌谷です。

桃源台からはロープウェイに乗り、大涌谷まで向かいます。

箱根ロープウェイは日中、めっちゃ混んでるんですけど、ロープウェイに乗ったのが、17時20分ごろでロープウェイの運転終了1時間切ってるせいか、めっちゃ空いてました。

なんなら貸切でしたw

箱根ロープウェイは桃源台と大涌谷の間に姥子うばこ駅があるのですが、桃源台から姥子駅までの間が紅葉を一番よく見える気がする。

桃源台からロープウェイに揺られ30分ほどすると大涌谷に到着します。

もし、大涌谷行く方は多少注意が必要です。

大涌谷周辺は火山ガスがすごいのでゴンドラ内に簡易的な酸素ボンベなども設置されています。

今回の大涌谷はえぐかった。

まじでもっくもく。

そして、強烈な硫黄な匂い!

硫黄の匂いを堪能しながら、めちゃくちゃ綺麗な夕日も見れて満足!

大涌谷着いたのが17時半ぐらいで、ロープウェイの最終受付まで15分切ってたので、10分ぐらい大涌谷の景色を堪能してからロープウェイに乗りました。

次の目的地は早雲山ですが、大涌谷から早雲山に向かうロープウェイが一気に300メートルぐらい降りていくからマジでアトラクション。

自分はアトラクションがあまり得意じゃないからあれだけど、得意な人は面白いと思う。

15分ぐらいで早雲山に到着。

早雲山からはケーブルカーに乗って強羅駅にGo。

ロープウェイの営業終了時間が近かったせいか大涌谷から降りてきた人たちでケーブルカーにめちゃくちゃ人がいて、だいぶキッツキツだった。

強羅に着いた時にはもう外も真っ暗。

乗車したケーブルカー

強羅駅からは箱根登山鉄道に乗車して、箱根湯本駅まで戻ります。

登山鉄道の写真は忘れてしまった。

箱根湯本駅に着いたのが18時ぐらいでお腹も空いてきたので、お店を探したが、どこも行列だったので諦めて帰路に着くことにした。

もし、時間に余裕がある人とかは小田原まで出ると結構やってるお店が多かったりするので、いいですよ。

帰りはロングシートで新宿まで戻るのがきつすぎたので、ロマンスカーに乗っちゃいました!

箱根湯本駅のお土産売り場で少し残っていた、駅弁を買って快適なクロスシートで駅弁を食いながら、東京まで戻りました。

旅行記は以上です。

ここからはちょっとしたおまけコーナーにみたいなものです。

箱根にいた時間は10時半ぐらいから19時まででしたが、満喫することができました。

需要あるかわからないですが、今回のルートは以下の通りです。

新宿(小田急)→箱根湯本(箱根登山バス)→元箱根港(海賊船)→桃源台(箱根登山バス)→仙石高原(箱根登山バス)→箱根ガラスの森美術館(箱根登山バス)→桃源台(箱根ロープウェイ)→大涌谷(箱根ロープウェイ)→早雲山(箱根ケーブルカー)→強羅(箱根登山鉄道)→箱根湯本(小田急)→新宿

どれぐらいお得になるか気になる方は参考程度に以下の記事も覗いてみてください。

冒頭でチラッてお話しした、かながわ鉄道割ですが、神奈川県内で利用できる鉄道のフリーパスが一部やすく購入できるキャンペーンです。

今回だと、新宿から小田急線を使っていったので小田急線新宿発の箱根フリーパスを買ったのですが、普段だと6,100円なのが、かながわ鉄道割利用すると4,880円で購入することができました。

平日利用の方が割引率が高いので、平日利用する方はもう少し安くなります。

「かながわ鉄道割」の詳細は公式サイトのリンク貼っておきます。

箱根は公共交通機関がめっちゃ整っているので、車で行くよりは電車などで行くほうがお勧めです。

いつも道路混んでるし。。。

最後まで読んでくださりありがとうございました。